パソコン教室経営者勉強会「第3回Webマーケティング勉強会」in長野

2017年の長野&新潟地区勉強会。

夏の日差しが照り注ぐ中、長野駅近いシンク長野青木島校様の教室をお借りしての勉強会となりました。

こちらは、全国1,000教室以上ある加盟校の中でも上位にランクインしているほど
ロボット教室では大変実績のある教室様です。

この地区の会員教室は、ロボット教室やプログラミング教室などの子供向けコンテンツに力を入れている教室が多いため、
勉強会の前半では、子供向けに絞って、各教室の近況報告や取り組みなどを意見交換しました。

 

後半は顧問アドバイザーより「第3回 Webマーケティング勉強会」を開きました。

近年のパソコン教室の集客は、紙媒体からWebへと切り替わっています。

ただホームページがあるだけでは、目的をもってパソコン教室を探しているわずかな見込み客しか取り込めません。

3回目の勉強会では、いかに見込み客を増やしブログからホームページへ誘導していけばいいのか、

またそのためのツールの使い分けや、ブログの内容などをレクチャー頂きました。

 

多くのパソコン教室では、ブログがあってもただの情報発信になっています。

これをいかに集客のために使うかは、きちんと勉強しておかないと意味のないものとなってしまいます。

 

日パ連では、勉強会に参加しにくい遠方のオーナー様との情報共有するために

勉強会の動画や資料を共有しています。

 

今回の勉強会では、動画の撮影・編集のスペシャリストである富田理事が不在のため
私理事長自ら動画を撮影しました。

1回目・2回目の動画では、講演者以外の音声が聞き取りづらいというご意見があったため、
音声を拾いやすいように工夫をしました。

ただ「全員、大きな声でしゃべってね」と言っただけですけど 笑

 

後半は恒例の懇親会。

遠方から参加されたオーナーのほとんどが参加されました。

勉強会では聞くことのできない情報や熱意。

懇親会ならではのメリットです。

今回得たヒントやノウハウ。

さっそく実践することが大事ですね。

ライバル教室に差をつけましょう。

 

生徒の笑顔と教室の繁栄のために!

日本パソコン教室経営者連合会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です